掃除、整理整頓

お風呂のふた掃除とカビにくそうなフタ選び

お風呂のふたは掃除していますか?

PR


新築した我が家のお風呂のふたは
ユニットバスと同じメーカーで標準仕様でついてきたので
特にこれがいいと選ぶことはできませんでした

防カビ仕様とお風呂のふたにはかいてありますが
蛇腹タイプの折り畳むタイプで溝があるタイプなので
ジョイント部分に黒カビが生えやすいのでお掃除しないととは思っています

PR



我が家はお風呂掃除は旦那にお任せしているのですが
お風呂のふたは頻繁にはお掃除していないようです

お掃除方法は100均で購入したブラシを使い
お風呂掃除用の洗剤をつけて洗っているようです

次にお風呂のふたを購入するときは
フラットタイプでお掃除しやすいものを選ぼうと思っています

気になっているお風呂のふたです

組み合わせ 風呂ふた 73×138cm L-14 3枚組(風呂蓋 ふた 蓋 風呂フタ)【kyo-int】【RCP】【10p31aug14】


感想(444件)


かびにくくてフラットな溝がないタイプは
お掃除する手間が省けてよさそうですよね

組み合わせ風呂フタ(ディズニー)なら
お風呂場の雰囲気がぱっと明るくなりそうです


お風呂のふたは何年先に購入するのかわからないけれど
しばらくはお掃除をしてきれいな状態を保ちたいです


ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)


その他の記事
ラップ、キッチンペーパーなどのキッチン収納オススメアイデア
洗面脱衣室の壁紙選び
ルーター収納家具を購入して配線をすっきり整理

カテゴリ :掃除、整理整頓 トラックバック(-) コメント(-)

ガスコンロの拭き掃除と汚れ防止対策

新築したわが家のシステムキッチンは
IHではなくあえてガスコンロを選びました

理由は今までガスコンロを使っていたからです

PR


ガスコンロはIHに比べてるとお掃除が面倒と聞きますよね

ガスコンロのお掃除は
使い終わったあたたかいうちに拭き掃除するのが
一番手っ取り早く汚れがおちて綺麗を維持できると
言われていますが
使ってすぐだとガスコンロ付近はあついですよね

お料理を食べ終わってガスコンロがあつくなくなった時が
お掃除のタイミングなのかもしれませんが
毎回拭いているわけではありません

でも新築3年目で毎日お料理している
わが家のガスコンロのガラストップは
まだきれいなほうだと思います

gasurenji3nenme2.jpg

旦那が休日はお料理をしてくれる日もあるのですが
お料理が終わるとガスコンロ周りによくこぼしたあとがあります

またお茶や飲み物をつくるのは
旦那が担当なのですがふきこぼれなども多くよく汚しています

そんな時にすぐに自分でふいてくれると一番いいのですが
そこまではしてくれないので
私がお掃除をしています

できれば毎日拭き掃除をして
いつまでも新築同様のきれいさを保てたらいいなと思います

きれいな状態を保つために
シリコン素材のガスレンジ用汚れ防止マット
汚れを防止するのもいいかなと思います



ガスレンジカバー5枚セットのように
ガスレンジ全体をカバーして汚れ防止できるものもあります



汚れ防止以外にもキッチンを明るく模様替えしてくれるのも
いいと思いました

ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです



PR


その他の記事
おしゃれな水切りかご
キッチンシンクの洗剤をおしゃれなディスペンサーに入れ替え
おしゃれな米の保存方法、かわいいホーロー米びつ
カテゴリ :掃除、整理整頓 トラックバック(-) コメント(-)

子供の写真を整理整頓してアルバムを統一

子供の写真、特に小さいころは写真をたくさんとるので
これをアルバムとして保管していくとかさばるので
収納スペースに困るなあと思います

PR


たまに子供の写真のアルバムを見返すことがあるので
すぐに見れるようにリビング収納に収納しているのですが
今まではお気に入りのアルバムがなかったので
大きさも厚さもばらばらなことが多く
特に厚みが厚いアルバムはかさばって
丈夫だけど保管場所に困っていました

そこで同じアルバムにして統一することにしました

アルバムを選ぶ基準は写真をたくさん収納できて
かつ厚みが薄く収納しやすいことと
色は白がいいなと思っていました

インターネットで探していたらいい商品を見つけたので
購入しました

購入した商品はこれです

albumup2.jpg
今までのアルバムは見開き6枚でしたが
これだと見開き12枚なので1度にたくさん見れて良かったです

厚みも薄いのでかさばらず
収納スペースも以前と比較してみると場所をとっていないので
購入してよかったです

今までのアルバムと比較してみると
同じ240枚収納でも収納スペースが違うので
BEFOREとAFTERでわかりやすく比較してみます

BEFOREです

albumbefore2.jpg

そしてAFTERです

albumafter2.jpg

白い枠は同じ収納スペースですが
BEFOREだと厚みがあるので1冊あたり240枚×3冊しか
収納できなかったのに対して
AFTERだと厚みが薄い分1冊あたり240枚×5冊収納できて
2冊分多く収納することができました

購入した商品はこれです

【あす楽】【セキセイ】 フォトアルバム<高透明> L判サイズ 見開き12ポケット L判240枚収容可能 KP-126  【大容量/ポケットアルバム】【イヤーフォトアルバムタイプ】【おしゃれ/かわいい/ベビー/結婚式/写真整理】


感想(695件)



面倒でしたが今までの子供の小さいころの写真を
アルバムから全部だしてこの商品に全て入れ替えました

同じ商品に統一、さらに白で統一することですっきり
見えるので写真を入れ替えるのは面倒でしたが
購入してよかったのでおすすめです

PR



読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)



その他の記事
お掃除しやすいキッチンの排水プレート
家にあったら便利な来客用コート掛け
ローコスト住宅でもこだわったことのまとめ
カテゴリ :掃除、整理整頓 トラックバック(-) コメント(-)

キッチンの換気扇、シロッコファンのお掃除ポイント

年末になると大掃除はしていますが
新築してから5年目、お掃除しなくてはと思いながらも
ついつい後回しにして面倒だと思っていた掃除箇所は
キッチンの換気扇、シロッコファンです

PR


揚げ物は家ではしないわが家ですが
毎日のお料理で
きっとシロッコファンはギトギトの油汚れがついているに違いないと
思いながらも、外し方がわからないし、面倒そうな印象があり
恥ずかしながらも今までお掃除していなかったんです

でも今年こそはと思い、シロッコファンお掃除をついにしました

初めてお掃除した感想は
思っていたよりも取り外すのもつけるのも意外と簡単でした

そして、思っていたとおり、5年も蓄積された
ギトギトの油汚れがすごかったです

これからは毎年、大掃除リストにシロッコファン掃除も
加えようと思いました

でもわが家のようにキッチンの換気扇、シロッコファン掃除は
面倒だと思っているかたに是非、読んでいただきたいです


PR


まずはお掃除前にゴム手袋をしてけが防止と
電源コードを抜きました

sirokkofan2.jpg

そしてシロッコファンの取り外し方を確認するために
取り扱い説明書を読み、その通りに外しました

sirokkofanhazusi2.jpg

下の写真のように油汚れがひどかったです

sirokkofansoujimae2.jpg
sirokkofansoujimaeup2.jpg

シロッコファンがはいるくらいのおけにいれて
熱めのお湯をはり、100均で購入した換気扇、レンジ油汚れ用洗剤を
たくさんつけました

1時間くらいつけ置きするのがいいようですが
せっかちなわが家は5分くらいつけ置きしたら
スポンジや歯ブラシを使ってこすって汚れを落としました

5年間の蓄積された汚れはスポンジ1個、歯ブラシ3個で
やっときれいになりました

sirokkofansoujigoup2.jpg

シロッコファンをお掃除後、元通りにつけてみた様子です

sirokkofansoujigo2.jpg

お掃除中は汚れが落ちている様子がよくわかり
やりがいがありましたがきれいになるまで
なかなか汚れが落ちなかったので
汚れをためすぎるのはよくないなと改めて思いました

でも1度お掃除してしまえば
やり方のコツがわかったので
次回からはお掃除しやすい気がします

みなさんもわが家のように汚れをためすぎる前に
一度チャレンジしてみて下さいね

ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)




その他の住宅記事
新築時、ベランダ バルコニーは必要かどうか
実例から学ぶ新築住宅のコンセントと数
新築注文住宅の照明器具
カテゴリ :掃除、整理整頓 トラックバック(-) コメント(-)

下駄箱の消臭グッズを使って臭い取り

玄関は家の第一印象を左右するので
きれいにしておきたいですし
下駄箱からの臭いなども気を付けたいですよね

せっかくきれいにしておいても
下駄箱からの靴の臭いがあると
台無しだなと思うので
下駄箱をときどき開けるようにして通気性をよくしています


PR


その他には下駄箱専用の脱臭剤を購入してみました

購入したのは湿気・カビ・結露・ニオイ対策の中の
下駄箱用脱臭・除湿シートです

getabakojoshitsu2.jpg

天日干しで繰り返し使えるようだし
レビュー評価がよかったので試しに1つ購入してみました

隙間に並べておけるだけなので
場所もとらずにいいです

商品は2個セットなので今のところ2段しか使っていません

靴箱全部の段に
全て置くとなるともっと買い足さないといけませんが
においが軽減されるような気がします

下駄箱の中は定期的に拭き掃除をして
消臭グッズを使って臭い取りをしていきたいと思います


PR



ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
ローコスト住宅に実際に住んで思うデメリットとは
キッチンシンクの継ぎ目掃除
椅子のクッションカバーでオススメの商品
カテゴリ :掃除、整理整頓 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫