コンセント、スイッチ

新築時のテレビ視聴方法はアンテナ、ケーブル、光どれを選択?

新築住宅を建てる時にテレビを視聴するには
アンテナを立てるか、ケーブルテレビ又はフレッツ光にするか
選択肢の幅があるだけにどれが一番ベストなのか
迷いますよね

PR



わが家が新築した時は設置する時にお金がかかるけれど
維持費がかからない昔ながらのテレビアンテナを立てようかなと
思っていたのですが、大通り沿いはアンテナを立てられるけれど
わが家のように小路にはいっている家は
電波が届かないようでアンテナを立てられないと
業者に言われてしまいました

なので、残るはケーブルテレビかフレッツ光かのどちらかに
なるのですがフレッツ光は新築した当時は
提供外のエリアで必然的にケーブルテレビにせざるをえませんでした

ケーブルテレビはアンテナを立てないので
外観上はすっきりしていいのですが
毎月の固定費がかかってくるので
費用だけを考えるとアンテナを立てるよりも
高くなってしまいます

わが家が新築した当時は立地でケーブルテレビしか選択肢が
なかったのですが、先日、光テレビの提供エリアに
はいったようでケーブルテレビとフレッツ光テレビどちらが
費用面で安いのか比較しようと思い
フレッツ光の見積もりを依頼してみました

それは後日、書きたいと思います

PR



読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)



その他の記事
洗面脱衣室にある洗剤をおしゃれに見せる収納
家にあったら便利な来客用コート掛け
ローコスト住宅でもこだわったことのまとめ
カテゴリ :コンセント、スイッチ トラックバック(-) コメント(-)

新築時に失敗しない為のテレビコンセントの数

新築時にテレビコンセントの数は
基本的には各部屋に1つあると便利だと思い
それぞれの部屋にテレビコンセントを1カ所ずつつけました

PR


わが家はテレビの数はまだ子供が小さいので
リビングに1つしか置いていないので
家族みんな揃ってテレビを見ることが多いです

子供のテレビ番組は子供だけ見ることが多いですが
大人が見ているようなテレビも子供と一緒に見ることが多く
夫も私もわりとみる番組が共通しているので
チャンネル争いにはならないので
今のところテレビは1つで十分だと思っています

でもいずれは子供が思春期とか大きくなった頃に
将来の子供部屋でテレビを見ることになると思うので
今は使わなくても将来の為にテレビコンセントは
つくっておいたほうがいいと思い子供部屋にも作っておきました

基本、各部屋にテレビコンセントは1カ所あればいいと
思って新築時は設置しましたが
リビングなどのテレビコンセントの位置は意外と重要で
新築したばかりの時はテレビの位置はこの場所!と決めていても
生活していくうえで模様替えしたいと思う時もでてくると思います

模様替えする時のためにも
1カ所だとテレビの位置を変えたくても変えられないので
2カ所設置しても良かったかなと家を建てた後に後悔しました

PR


新築する時に失敗したとよく聞くのがコンセントの数や配置ですが
テレビコンセントの数や位置もすごく大事なので
家を建てる時は慎重に考えたほうが
建てた後で後悔しないと思います

読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)



その他の記事
お掃除しやすいキッチンの排水プレート
家にあったら便利な来客用コート掛け
ローコスト住宅でもこだわったことのまとめ
カテゴリ :コンセント、スイッチ トラックバック(-) コメント(-)

エアコンの設置位置は失敗?一番ベストな場所とは?

新築時に間取りが完成すると
エアコンの設置位置を決めると思いますが
そのエアコンの設置位置は意外と重要です


PR


わが家は家を建てる時にリビングのエアコンの設置位置で
悩みました

家を建てる時にエアコンの設置位置で提案されたのは
リビングの扉を開けてすぐ目につく場所で
画像でわかりやすく伝えると赤枠の場所でした

eakonbasho2.jpg

でもその設置場所だと扉をあけてすぐに
エアコンが目に入るのと長方形の間取りのLDKなので
長い部屋にはエアコンの風向きは長い方向に風がいくほうが
エアコンの効きがいいとも聞くので違う場所がいいなと思い
旦那と相談の上
掃き出し窓の隣の角のオレンジの枠で囲んだ場所に
エアコンを設置しました


PR


家を建てた後に3年間はリビングのエアコンの設置位置は
成功して良かったと思っていたのですが
家を建ててから4年目に
子供が小学生になり
リビング学習をするために
リビングに学習机を配置しました

学習机を配置した位置は
ちょうど図面上の赤枠で囲んだエアコンを当初つけようと
思っていた壁です

そして学習机を配置した時に気づいたことが
エアコンの風が椅子に座っていると
直接当たってしまうことです

エアコンの風向きを変えても
当たってしまうので
体のことを考えるとエアコンの風が
直接当たるのはよくないし
かといってエアコンの設置位置は
変えられないので
机のレイアウトを変更するしかないなと思いました

家に実際に住んで生活してから
生活スタイルも変わってきますが
エアコンの設置位置がわが家にとってどこが一番ベストなのか
家を建てる時に考えるのは
難しいなと感じました

ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
2階リビングの暑さ対策
ローコスト一戸建ての二階は暑い
ステンレス物干しハンガーの比較
カテゴリ :コンセント、スイッチ トラックバック(-) コメント(-)

暖房器具の理想の置き場所

新築時の暖房器具は温水ルームヒーターを設置しました

これを設置したことで
部屋全体が暖かくなるので良かったのですが
その温水ルームヒーターの置き場所が失敗したなと思います

これは過去の記事、新築一戸建ての暖房器具の設置場所の失敗
書いています

PR



ではわが家の場合は
暖房器具の置き場所はどこだったら良かったのか
家を建てた後ですが
実際ここにあったら良かったと思う位置に暖房器具を置いてみました

理想はこの置き場所です

danboukiguokibashorisou2.jpg

この置き場所なら
リビングの一角で家具も置けないいわゆるデッドスペースの位置だし
フローリングの上に敷いているホットカーペットで
テレビを見たりしてくつろいでいるので
すぐ近くに暖房器具があったらより暖かく感じそうだと思いました

今置いている場所は
壁のわりと真ん中に設置してしまったので
家具と家具の間に暖房器具を置いていて見た目がよくないし
本来、家具が置けるスペースに置くのはもったいないと思います

さらにここに置くことで
暖房器具の向きを変えれば
室内物干しスペースが隣にあるので
暖かい空気は上にいくので
洗濯物が乾きにくい冬場はすぐに洗濯物が乾いてよさそうです

イメージはこんな感じです

danboukigukonsentorisou2.jpg

今はというと一応室内物干しスペースに
物干しハンガーで干していますが
せっかく干しても冬場はなかなか洗濯物が乾かないので
干している洗濯物をはずしてダイニングに置いている
暖房器具の吹き出し口に乾かない洗濯物を移動しているので
二度手間になって不便です

家を建てる前に
もっと暖房器具の置き場所について
よく考えればよかったと後悔しています

PR


記事を読み終わりましたら是非読みましたよ~の印で
クリックよろしくお願いします



合わせて読みたい住宅ブログ
洗濯物干しスペースの最適な間取りとは?
電子レンジの汚れ防止に役立つ商品
リビングのパソコンスペースの照明

カテゴリ :コンセント、スイッチ トラックバック(-) コメント(-)

部屋のテレビドアホンの設置高さが失敗

部屋のテレビドアホンの設置高さが
少し高くて失敗でした

PR


家を建てた後に旦那が転職して
電気工事士には変わらないのですが
工場系から住宅の電気工事をするようになってから
うちのテレビドアホンの設置した高さが
他の家に比べると10センチくらい高い位置と
気づきました

私は身長169センチ、旦那は身長172センチと
旦那はそれほど背が高くないのですが
家のテレビドアホンの高さを
工事業者の人に150センチの高さにするように
旦那は伝えたようです

普通は床からモニター画面のボックスの芯から
140センチくらいの高さに設置するようです

高さを高くしたことで不便なことは
子供が来客があった時に
テレビインターホンにうつっている人が見えず
誰が来たの?と見たがることです

まだ保育園児なので背も低いですが
子供が小学高学年にもなれば
一人でお留守番をすることがでてくるかもしれないし
もう少し低い位置でもよかったかもと
家に住んだ後から思いました

terebidoahontakasa2.jpg

給湯器のリモコンの下に設置すれば良かったのでは?と
旦那に聞いたら
給湯器のリモコンとテレビドアホンの高さは
みんな同じ高さにしているから
変だよとのことでした

インターホンの設置する高さは
立って普通に話せる高さが望ましい高さなのでしょうが
わが家の場合は標準の高さを考えても
もう少し低いほうが使い勝手がよかったかなと思いました

家に住む前まではインターホンの設置する高さなんて
気にも留めていませんでしたが
家に住んだ後で思うことってあるんですね



PR




ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
新築時の駐車場の照明選び
新築注文住宅で失敗したこと 窓の大きさや位置
実例から学ぶ新築住宅のコンセントの位置と数
カテゴリ :コンセント、スイッチ トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫