内窓効果で暖房費は節約できるか設置後の本音

家の寒さ対策として暖房で温めた空気を
窓から熱を逃がさない為に内窓にするといいと聞きますよね

そこで、実際に内窓を設置したわが家が
暖房費は本当に節約できるかどうか
本音で書きたいと思います

PR



わが家が内窓を設置した窓は引違い窓です

1部屋に引違い窓だけであれば全て内窓にリフォームしたのですが
引き違い窓だけでなく、縦すべり窓や横すべり窓もあったので
1部屋全部の窓を内窓にリフォームはできませんでした

縦すべり窓に内窓を取り付けるとなると後付けの内窓は
今、窓を開ける方向と逆向きに窓を開けることになるらしく
窓の設置位置を考えると後付けの内窓を開ける時に
扉が邪魔になったりと不便になるので設置が難しかったのです

横すべり窓に関しても設置が難しいらしく
断念せざるをえませんでした

なので、内窓は1部屋すべての窓を設置したわけではないので
一概に言えませんが内窓を設置する前の冬と
設置した後の冬の暖房費を比べてみると
残念ながら大幅に暖房費が節約になったとは
言い切れませんでした

ただ、窓の近くに手を当てると
ひんやりしていた空気が内窓を取り付けたことによって
遮断されているので少しは暖房効果があるのかもしれません

なので、これが1部屋全部に内窓を設置した場合は
暖房費が節約できたかどうか
数値としてあらわれるのかもしれません

窓だけでなく、壁の断熱も家の寒さは
関係してくると思うのでそこはローコスト住宅のわが家ですから
あまり期待できないのかもしれないです

わが家の場合、暖房費はそれほど節約はできませんでしたが
内窓を設置してよかったことは
結露が軽減されたことだと思います

その様子は窓のリフォーム 内窓を取り付けた感想で書いていますので
よかったらご覧ください

PR



ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
内窓の効果はショールームで確認
子供のおもちゃ収納と絵本の収納
わが家のリビングのキッズスペース
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

節電、暑さ対策に内窓は効果的かブログで検証

既存の窓の内側にもうひとつ窓を取り付けることで
二重窓になる内窓は果たして節電、暑さ対策になるのか
ブログで検証したいと思います


PR


そもそも窓を内窓にすることで
どうして節電、暑さ対策になるかというと
ご存知のように暑い時期になると窓から強い日差しが入ってくるので
その強い日差しを少しでもやわらげるには窓の遮熱が必要なのです

内窓を取り付けることによって
既存の窓と新しく取り付けた窓との間に空気層ができて
熱の出入りを防ぐようです

冷房をつけた場合は冷房のききがよくなるので
節電効果があるというわけです


PR


わが家の場合は家を建てた後に3部屋に内窓のリフォームを
しました

utimadoafter2.jpg

3部屋とはいっても部屋の全部に内窓を取り付けたわけではなく
一番内窓を取り付けやすい引き違い窓の各1カ所のみです

本当は全ての窓を内窓にすることで内窓の効果が最大限に
発揮されると思うのですが
お金がかかるのはもちろんですが他の窓が
縦滑り窓や横滑り窓がはいっていたからです

縦滑りや横滑り窓だと内窓の取り付けはできるにしても
いろいろと弊害がでてしまうからやめました

でも1カ所だけでもリビングなんて一番大きい掃き出し窓に
内窓を取り付けたのでこれだけでも
少しは節電効果があると感じました

リビングは南側など一番日当たりがいい間取りにすると思うのですが
南側でさらに窓の面積が大きい掃き出し窓から
夏の暑い日差しがはいってきていました

ここの窓を内窓にするだけでも節電効果を多少なりとも実感できると思います


インターネットで内窓を取り付けたクチコミは
内窓を取り付けた感想を参考にしてみてくださいね

ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
内窓の効果はショールームで確認
子供のおもちゃ収納と絵本の収納
わが家のリビングのキッズスペース
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

内窓Low-E複層ガラス色付きを設置した感想

わが家は新築してから4年目で
引違い窓3か所を内窓にリフォームしました

そのうち1か所は内窓のLow-E複層ガラスの色付きにしました


PR



ちなみにわが家のサッシメーカーはYKKです

YKKの内窓Low-E複層ガラスの色付きは
2種類あってブロンズとブルーがあります

最初はこのガラスの色は室内からみる色と外から見える色は
一緒なのかと思っていました

ところがガラスの色は室内の色がブロンズ色の場合は
外から見るとブルーで
室内の色がブルーだと外から見るとブロンズという
反対の色を使っているようです

わが家はどちらを選んだのかというと
室内の色がブロンズで外から見るとブルーにしました

色付きを選んだ理由は外から見えにくくしたかったからです

室内の色がブロンズを選びましたが
色味はそれほど気になりませんでした

わが家は実際に取り付けようと思っている部屋で
ガラスのサンプルを業者が持ってきてくれたので
イメージがしやすかったです

ガラスの色味はサンプルでみるかショールームにいって
イメージをつかむと失敗しにくいと思います

PR



ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
内窓の効果はショールームで確認
子供のおもちゃ収納と絵本の収納
わが家のリビングのキッズスペース
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

内窓すりガラスを設置した感想

内窓を設置する時に透明にするかすりガラスにするか
迷う方もいらっしゃると思うので
わが家が実際に内窓のすりガラスを設置してみた感想を
書きたいと思います

PR



既存の窓はすりガラスでなくても
内窓をすりガラスにすることで
外からの視線が気にならなくなり快適です

内窓すりガラスを近くで見た時の写真です

utimadosurigarasu2.jpg

実際にはすりガラスではなく正確にいうと型ガラスだそうです

今まではレースカーテンで外からみた時に見えないと
言われているミラーレースカーテンを使っていましたが
本当に外からお部屋の中が見えていないのか不安ですよね

でも内窓のすりガラスを設置したことで
そういったことを心配する必要はなくなり
レースカーテンを選ぶ時に
ミラーレースカーテンでなくても普通のレースカーテンでもいいので
自由に選べる点ではよかったです

外からの視線はさえぎられるメリットがある一方
すりガラスは透明のガラスに比べて
採光面では多少紫外線がやわらぐと聞いたのですが
内窓ですりガラスを設置したお部屋は
北側の寝室で
もともと日当たりが悪いお部屋だったので
採光面で日当たりが多少悪くなったとしても
もともと日が入らないお部屋なので気にならないし
プライベートが確保できたので
内窓はすりガラスにしてよかったと思います

でも将来の子供部屋の窓にも内窓を設置したのですが
そこは日当たりがすごくいいお部屋なので
逆にすりガラスの内窓にはせず透明のガラスにしました

こんな感じでお部屋の用途や採光面などを考慮して
内窓を設置する時にすりガラスにするか透明のガラスにするかは
後悔がないように選んでみてくださいね

最後に内窓はわが家は防音、断熱、結露面では
設置してよかったです

詳細は窓のリフォーム 内窓を取り付けた感想で書いていますので
参考までにご覧くださいね

PR



ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
内窓の効果はショールームで確認
子供のおもちゃ収納と絵本の収納
わが家のリビングのキッズスペース
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

新築後の窓の種類の失敗はリフォームで変更できる

新築時に窓の種類や大きさ選びはとても大事で
わが家は家を建てた後に失敗したなと思うランキング上位に入ります

詳細は新築注文住宅で失敗したこと 窓の大きさや位置で書いています

PR



窓の大きさを変更するには
家を建てた後だと壁を壊したりして大掛かりな工事になりますが
窓の種類は壁を壊したりと大掛かりな工事をしなくても
同じ窓のサイズがあれば
リフォームで変更ができることをつい最近知りました


PR



そのきっかけは窓を内窓にリフォームした時に
窓の種類の不満を伝えたらサッシやさんが教えてくれたからです

具体的に書くとわが家のリビングの西側の窓が
横すべり窓2か所ありますがこれが通風が悪いのです

2階リビングなので夏場は通風が悪く暑いので
エアコンに頼るしかないのです

エアコンもいいけれど節電やエコの為に
風通しがいい家に憧れます

そこで通風に優れている縦すべり窓に変更できたらと
サッシやさんに聞いたらなんとできるらしいのです

ちなみにわが家のサッシのメーカーはYKKです

YKKのスマートカバー工法と言われる工法で
既存の窓枠に新しい窓枠をはめこむので壁工事不要のようです

窓の種類の変更はわが家のように横すべり窓から縦すべり窓
窓が開かないはめ殺し窓から開閉できる窓に変更したりできるのです

古くなった家でのリフォームで窓の種類を変更することは多いのですが
こんな新築して4年目の住宅はまだまだ窓が使えるので
もったいないし変えたことがないなと言われました

でも不便で窓選びは失敗したと思っているので
気分的にはすぐにでも変更したいけれど
そういわれると考えてしまいます

ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
内窓の効果はショールームで確認
結露、防音、寒さ対策に内窓を取付
窓のリフォーム 内窓を取り付けた感想
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫