土地探し、土地購入

子育て世代が住みやすい土地選びとは?

わが家は子供が小学校入学前に
土地を購入して家を建てました


PR


わが家が購入した土地は
昔から建っている家に囲まれて家を建てましたが
近所には同じくらいの年齢の子供がいる
子育て世代の家がいくつかあります

近所に同じくらいの年齢の子供がいる
子育て世代の家が多いと暮らしやすいなと思います

例えば小学校に入学したばかりの時は
登下校が心配だと思いますが
登校する時に同じ小学校に通う子供が近所に何人かいるので
その子たちと集団登校できるので安心です

また近所に子供が何人かいることで
そのママたちとの近所づきあいもできるメリットもあります

友達の家の周りには年配の方しか住んでいないらしく
新しくファミリー世代の家族が
引っ越してこないのでそういう近所づきあいもないと嘆いていました

そういう意味では新しい分譲地だと
子育て世代が多そうだし、同世代が多いと
近所付き合いも楽しそうだなと思います

それと購入する土地で子供が通う学校があれていないところで
学力がわりと高いところのほうが
子供にとっては勉強に集中できるので
そういう場所の家に住みたいと友達が話していました

幸い、わが家が選んだ土地は
荒れていない学校で学力が高いようなので安心です

土地を購入する時はスーパーや学校が近いとか
生活の便利さしか考えていませんでしたが
子育て世代が土地を選ぶ時に上記のような点も
意外に大事なことなのかもと思いました

PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
土地は縁(マイホームを建てるまで)
土地探し、土地購入(我が家の場合)
土地探し 前面道路4m道路の場合
カテゴリ :土地探し、土地購入 トラックバック(-) コメント(-)

土地購入後の周辺環境の変化

ローコストながらも新築注文住宅を購入したのですが
土地がなかったので
家づくりは土地探しからのスタートになりました


PR


土地探しはたまたま旦那が購入したいエリアの土地で
通りがかりに売地の看板を見て購入しました

土地購入後、家を建ててもうすぐ3年になりますが
その間に私たちが購入した周辺環境は
少しだけ変わりました

まずは子供が通っている保育園が移転しました

家の近くに保育園があったので
送り迎えがすごく楽だったのですが
子供が年長であと1年で卒園という時期に
保育園の老朽化のために近くにあった保育園が
移転してしまったのです

近くに保育園がなくなってしまい
大人の足だと歩いて20分くらいの遠い位置に
保育園が移転してしまいました

これは予想外の出来事でした

あと1年だったのになと思いながらも
保育園の跡地がどうなるのか今後気になります

保育園の跡地は広い敷地なので
もしマンションが建つことになったら
わが家は日陰になってしまい
日当たりが悪くなってしまうのです

それから家から歩いて2分くらいの距離に
駅行きのバス停ができました

バスの時間を見てみると
平日は30分に1本くらいなので
多分、利用しないことになりそうです

もし駅までの距離をバス利用するなら
10分くらい歩くと10分に1本のバスがくるバス停が
あるのでそこまで歩いてしまうと思います

3年たって周辺環境が大きく変わった点は
上記2点ですが今後、何十年か住み続けていくうちに
もう少し変わっていくんだろうなと思います

どんなふうに今後、周辺環境が変わるのか
楽しみです


PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
土地は縁(マイホームを建てるまで)
土地探し、土地購入(我が家の場合)
土地探し 前面道路4m道路の場合
カテゴリ :土地探し、土地購入 トラックバック(-) コメント(-)

土地選びのポイント【学校】

土地選びのポイントとしてわが家は利便性重視で選びました

スーパーやバス停が近かったりと生活する上で利便性がいいのは
住むうえでも便利で快適であることはもちろん
利便性が高いと将来土地を売るとなった場合に
土地が売れやすいというメリットがあると思います


PR


土地探しをする上で生活の利便性もありますが
子供がいる家族だと学校が近いかどうかも土地選びの優先順位として
あると思います

昔、住宅展示場で勤めている時にお客さんの土地探しもしていたのですが
子供がいると土地探しの優先順位として学校が近いかどうかや
子供が小学生だから転校させたくないという理由で学校区が変わらない
土地を探していると言われていたことを思い出しました

お客さんの中には小学校とか中学校の位置を調べて
子供の足で歩くとなると遠いから
その土地をあきらめるお客さんもいました

そう考えると学校が近い土地というのも
人気があるのかなと思います

わが家の場合ですが家を建てる時に
学校が近いかどうかは土地選びの優先順位として多少はありましたが
子供が保育園に通っている時だったので
それほどこだわりはありませんでした

でも、もし子供が小学校に通っていたら
やはり転校させるのはかわいそうだと思うので
同じ小学校に通うように学校区を考えて土地探しをしていたと思います

わが家の土地は保育園に近い土地ですが
子供が保育園に通っている間はやはり近いと送り迎えが楽で便利です

小学校もわりと近いので
子供にとっても通いやすい場所だと思います

中学校は歩くと20分はかかると思うので近くはありませんが
中学生くらいになればけっこう歩けると思うので
それほど気にはしていません

土地を購入するタイミングとして
ファミリー世代で子供が小さいうちに土地を購入するパターンが結構あるので
学校が近いかどうかや学校区を気にされる方もけっこう多いと思いますが
学校に通っている間は近いと便利ですが
学校を卒業してしまえば関係なくなってしまうので
土地選びの優先順位としては
わが家は1番には考えていませんでした

家は何十年かたてば資産価値は住む年数ごとに下がるけれど
土地の資産価値は何十年住んでも変わらないので
そういった意味でも土地選びは重要だなと思います



PR



読んでいただいたしるしにクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)






合わせて読みたい記事
土地探し 前面道路4m道路の場合
土地探し、土地購入(我が家の場合)
道路幅4mと6mの土地に実際に住んでみた感想
カテゴリ :土地探し、土地購入 トラックバック(-) コメント(-)

行き止まりの土地を購入して感じたメリットとデメリット

行き止まりの土地を実際に購入して住んでみた感想は
一番奥の土地ではないので特に不便は感じてないです

メリットは購入する時に他の土地に比べて金額が安いことが多いので
価格の値引きの交渉がしやすいことです

また本当に利用する人しか通らないため静かに暮らせることです

実家が大通りに面した6m道路でしたが
道路に面した部屋では車の通りが激しく
テレビの音が聞き取りにくいことがあったので
こんなに静かに暮らせるんだと思いました

詳しくは
道路幅4mと6mの土地に実際に住んでみた感想で書いています

夫は土地を探す時に静かな場所がいいと言っていたので
そういった意味ではその通りになったのかなと思います

PR



デメリットは購入する時に値引きしてもらったので
資産価値で考えると周りの土地に比べると劣るのかなと思います

行き止まりの土地とはいっても
一番奥の土地ではなかったので
車を駐車する時に駐車しずらいとかそれほど不便は感じません

でも一番奥の行き止まりの土地だと駐車しずらいとか
不便さを感じるかもしれないです

建物はリフォームしたり建て替えれば変えられるけれど
土地は購入したら売らない限りは変えられないので
土地探しは慎重になるかたが多いと思いますが
条件を重視しすぎると価格が高かったりして
なかなかないのである程度は妥協が必要かなと思いました


PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
子供部屋の窓とカーテン
ミラーレースカーテンの効果
縦すべり出し窓のメリット、デメリット

カテゴリ :土地探し、土地購入 トラックバック(-) コメント(-)

購入した土地のゴミ置き場

私たちが購入した土地は4m道路で小路にはいった場所を
購入しました

土地を購入する時に日当たりがいいかどうかや道路幅
小さい子供がいる家族は学校が家から近かったり
スーパーや駅が近いなどの利便性を重視することは多いと思いますが
意外と忘れがちなのがゴミ置き場じゃないかなと思います


PR



というのは、数十年も前になりますが
某ハウスメーカーで勤めていた私は
お客さんにこの土地はどうですか?と土地を紹介するのに
お客さんの要望はもちろんでしたが上記の点を重視して
土地を探していたなと思ったからです

でもゴミ置き場のことはよっぽど自分たちが購入する土地の一角に
ゴミ置き場があるとかではない限り
購入する土地はどこがゴミ置き場があるんだろうと考えてまで
購入しなかったからです

家を購入した後にここがゴミ置き場なんだと思いました

私たちの場合はゴミ置き場がわりと近いほうなので
ゴミ捨てが楽だと思います

実家にいる時はゴミ置き場がわりと遠かったので
毎日のゴミ出しが少し面倒な感じがしました

といってもゴミ出しは夫がほぼ毎日しているのですが・・・

わりと近いといってもすぐ目の前とかむかえにあるわけではなく
2件先の大通りに面したところにあるので
ゴミの臭いとかも気にならないです


PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
対面キッチンにして良かったこと
新築購入後のダイニングテーブルセット
道路幅4mと6mの土地に実際に住んでみた感想
カテゴリ :土地探し、土地購入 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫