家づくり

ローコスト住宅には無縁の屋上

新築時にわが家には屋上はありませんが
実家には屋上がありました

PR


実家ではベランダがなかったので
ベランダの代わりに屋上に洗濯物を干したり
子供の時は屋上で手持ち花火をしたり縄跳びをしたりして
よく遊んでいたので
屋上があれば使い道があるので便利だなと思いました

でもわが家はローコスト住宅ですので
屋上があれば便利だとは思っていましたが
費用面を考えるとつくりませんでした

PR


そういえば最初は
ローコストの新築注文住宅で考えていなくて
費用面で中古住宅を購入しようかと考えていたので
何件か中古住宅を見たのですが
その時にほとんどが
鉄骨造りで屋上付きだったことを思い出しました

でも今では鉄骨造りの屋上付きの中古住宅よりは
費用があがりますが
新築注文住宅にして良かったと思えるので
わが家にとっては屋上はあればあったらでいいけど
それほど重要視してなかったのかもしれないです

ローコスト住宅を建てる時は
自分たちにとってなにが必要でなにが不要なのか
家を建てる時に迷います

読み終わりましたよ~の印に下記クリックよろしくお願いします


合わせて読みたい住宅ブログ
新築の玄関タイルの色選び
新築注文住宅で失敗したこと 窓の大きさや位置
壁に大きな穴をあけずにインテリアを飾るには
カテゴリ :家づくり トラックバック(-) コメント(-)

室内物干しスペースの失敗 換気扇をつければよかった

洗濯物を乾かすために乾燥機を使わないので
雨の日や天気が悪い日は部屋干しをするので
新築する時に室内物干しスペースをつくりました

その室内物干しスペースですが
家を建てた後に失敗したなと思ったことがあります

PR


その失敗とは室内物干しスペースに換気扇をつけなかったことです

天気がいい日はベランダに洗濯物を干すのでいいのですが
お天気が悪い日が続いた時に室内物干しスペースに
洗濯物を干した時に乾きが悪いので
そこに換気扇をつければよかったと後悔しました

そう思った理由は夫が住宅の電気工事の仕事をしているのですが
お客さんの家で室内物干しスペースに
換気扇をつけていた家があったと聞いたからです

ちなみにそこの家は玄関にも換気扇をつけていたそうです

もし室内物干しスペースに換気扇をつけていたら
洗濯物を早く乾かすには
風をあてるのがいいので扇風機プラス換気扇で乾かすことが
できたのになと思いました

扇風機にエアコンの除湿器でもいいですが
電気代が気になるので換気扇のほうが節電対策になるなと思いました

家を建てる時は考えていなかったけれど
家を建てた後に夫が住宅の電気工事のお仕事をするようになり
いろいろな家をみているのでそこで勉強になることがあり
知っているのと知らないのとでは
家を建てた後の家づくりの満足度が違ってくるなと
つくづく感じます

PR


ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)




その他の住宅記事
新築時、ベランダ バルコニーは必要かどうか
実例から学ぶ新築住宅のコンセントと数
新築注文住宅の照明器具
カテゴリ :家づくり トラックバック(-) コメント(-)

転勤族の家族が家を購入するタイミング

転勤族の方は家を購入するタイミングで
迷われる方が多いと思います

PR




住宅展示場で働いていた時に
お客さんで展示場は見に来たけれど
転勤族だからやっぱりマイホームはもてないという話を
よく聞きました

また住宅を購入すると転勤になるジンクスもあるようで
そういう意味でもなかなかマイホーム購入に
踏み切れないようです

住宅を購入するタイミングで難しいのは
特に子供がいる場合、子供の学校の関係で
転校させたくない気持ちと
お父さんがいない単身赴任生活だと
家族全員で過ごせないので迷っているようです


PR



また子供が高校生とかある程度大きくなってから
自分の実家の近くに家を建てたら
ご主人が単身赴任で不在でも
なにかと便利そうなので
その時に家の購入を考えている人もいるようです

家も古くなるのでそれまでは賃貸で貯金をしておき
ご主人の定年退職後に
現金で家を購入するのを考えているのも聞いたことがあります

実際に住宅展示場で働いていた時に
退職金を使って現金一括払いで家を建てたお客さんもいました

わが家は転勤族ではありませんが
家を購入するタイミングは迷いました

転勤族でも転勤族でなくても家を購入するタイミングは
いつが一番ベストな建て時なのか迷ってしまいますよね

ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
結婚後の新居はすぐに住宅を建てるか賃貸に住むかの選択
家を建てる年齢
窓のリフォーム 内窓を取り付けた感想
カテゴリ :家づくり トラックバック(-) コメント(-)

マンションと一戸建て購入するならどっち?

マンションと一戸建て購入するならどっち派ですか?


PR


これはどっちで建てたほうが金銭面で得なのか損なのか
損得で考えた場合と
そもそも単純にマンションが好きとか一戸建てが好きとか
好みの問題もあるかもしれません

わが家は一戸建てを建てたのでもちろん一戸建て派です

これは旦那も私も一戸建て派で共通していたので
迷いはありませんでした

でも、もしどちらかがマンション派だったら
迷っていたのかもしれないし
どっちを選んでいたのかなと思います

旦那に聞いたらもし私がマンション派だったら
譲っていたと思うなんて言っていましたが・・・

家を建てた後にマンションと一戸建て購入するなら
どっちだろうとそもそも考えたきっかけは
弟夫婦がマンションを購入しようと思っていることを
聞いたからです

弟夫婦ももともとは一戸建て派だったらしいのですが
建てたい場所に土地がなかなか見つからず・・・

かといってこのまま賃貸だと家賃がもったいないし
これから子供が産まれることで
今住んでいるところが手狭になるので
マンション購入を考えているようです

弟夫婦のようにマンションを購入する方にとっては
生活しやすい立地重視で
利便性を考えての購入もあると思います

また一戸建てだとメンテナンスをしないといけないのが
面倒だからマンションがいいと前の会社の人が言っていました

私たちも弟夫婦のように子供が産まれたことがきっかけで
一戸建てを本格的に考え始めました

マンションではなく、戸建てがいい理由は
管理費などを毎月支払わなくていい理由もあります

私が住んでいる県は車が必ず1台は必要なので
もしマンションの場合は駐車場代は必ず別でかかりますし
管理費や修繕積立金を含めると月2万くらいはかかるところが
多いようです

これが何十年と続くことを考えると
けっこうな金額になりますよね

また資産価値を考えた場合に建物は古くなると建物自体には
資産価値はほぼゼロに等しいですが
土地の資産価値はそれほど下がらないので
ローンを払い終わっても土地の価値だけは残るので
資産価値が一戸建てのほうがあってお得感があります

また一戸建てでも注文住宅でしたので
好きなところに収納スペースを増やしたりして
自分の好きなように間取りを考えられたことも
一戸建てを選んだ理由です

ローコスト住宅とはいえ注文住宅にしてよかったです

一戸建てに住んでいるので
マンションに住んだ場合のメリットがあまり思いつかないのですが
マンションにもし住んでいたら
もっとメリットが思いつくのかもしれません

みなさんはマンション、一戸建てどちら派ですか?

ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
寝室6畳の寝具選び
新築の和室や畳は必要かどうか?
階段の照明の明るさと位置
カテゴリ :家づくり トラックバック(-) コメント(-)

新築後の友人のお披露目とママ友

新築してからしばらくは友人へのお披露目が続きましたが
築3年目ともなると親しい友人へのお披露目は
ひととおり終わりました


PR


何度か来客がある度に掃除はしますが
だんだん来客に慣れてくるといつもの掃除でいいかなと思って
すごくきれいに掃除というのはだんだんなくなってきました


スポンサーリンク



でもこの前、保育園の子供のお友達、いわゆるママ友が
初めてわが家で遊ぶことになり
久しぶりの新規来客でいつもよりはお掃除を頑張りました

あまり来たことがない来客があると
普段お掃除しない箇所もお掃除して
家がきれいになるので
どんどん家に人を呼びたいなと思います

今までは私の友人を家に招くことが多かったのですが
子供の保育園の友達とママは初めてだったので
子供もいつもならあまり整理整頓やお片付けができないのですが
自分の友達が来るとなると
前日に子供がリビング収納のおもちゃコーナーを整理整頓したり
おもちゃのキッチンを拭き掃除してはりきっていました

リビング収納のおもちゃコーナーはこんな感じです

livingomochashuunou2.jpg

一応、おもちゃの分類ごとに例えば、お絵かきならお絵かき一式とか
テプラを貼って整理して収納しているのですが
年長の子供にとってはなかなか整理整頓がまだまだのようで
いつも遊んでいるうちにだんだん整理ができず
ぐちゃぐちゃになってきます

でも自分のお友達が家に来るとなると
張り切って整理整頓していたので
また家にお友達を呼んで遊んでくれたらいいなと思います

新築してから自分の友達とは外で会うよりも
家で遊ぶことが多くなって
子供にとってもアパートよりも広くなったので
お友達を家に呼びやすくなったので
ローコスト住宅でも家を建ててよかったなと思います

記事を読み終わりましたら是非読みましたよ~の印で
クリックよろしくお願いします



合わせて読みたい住宅ブログ
子供部屋に飾るおしゃれなクリスマス飾り
フローリング調ホットカーペットを使った感想
表紙が見える絵本ラックはオススメ

カテゴリ :家づくり トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫