プロフィール

ローコストで建てる失敗しない新築注文住宅 作者のプロフィール

電気工事士の仕事をしているイクメンパパと
元住宅展示場の案内の仕事をしていた時もありましたが
転職して今は別のお仕事をしているママが
30代で新築注文住宅を建てた体験談ブログです

わが家はおしゃれなデザイナーズ住宅でもなく
自慢できるような高級住宅でもなく
いたって普通の注文住宅です

普通の注文住宅だけに真似しやすい点や
失敗した点もいくつかあるので参考になりやすいかなと
自分では思っています

PR


結婚して数年間はアパート暮らしでしたが
子供が産まれてから子供の荷物が増えてきて
いずれ子供部屋が必要になる時がくるし
子供を転校させたくないと思い、小学校にあがる前までに
家を建てたいと思いました

家を考える時にマンションにするか持ち家か
持ち家にする場合は中古住宅、建売、新築注文住宅
選ぶ方法がありますが
最終的には新築の注文住宅にしました

ママは元住宅展示場の案内の仕事をしていたこともあり
お客さんが家が完成した時の嬉しそうな姿などを見ていたので
以前から新築の注文住宅を建てることにあこがれていました

旦那もマンションよりは持ち家希望なのは始めから共通していました

最初は旦那の年収から考えると中古住宅かなと思い
探して数件みていましたが
希望する場所の土地の相場の金額が高い為、中古住宅でも金額が高く
どうせお金をだすならあと数百万円だして
頑張って新築の注文住宅を建てようということになりました

新築の建売住宅も考えていたので
数件見ていましたがローコストの注文住宅と金額が変わらなかったので
自分たちでいろいろな希望を叶えられる注文住宅にしました

PR


うちは土地もなかったので土地探しからのスタートになりました

一生に一度の大きな買い物なのでじっくり考えたいところですが
希望する場所の土地を見つけて購入したら
すぐに家を建てたいと思いました

ローコスト住宅で建てたのは予算の関係上ですが
価格が高く質のいい住宅に住むのはうらやましいと思うけれど
パパとママの年収から考えると子供の教育費の為の貯金や
子供と一緒に旅行だって行きたいし住宅ばかりにお金をかけずに
無理せずに住宅ローンを返済していくために
ローコスト住宅を選びました

住宅を建てていく様子や家をたててからのこうしたほうが良かった
などの情報をのせていきますので
良かったら参考にしてみて下さい

住宅を建ててからは雑貨を飾ったりして
少しずつ自分だけの居心地のいい空間を作っていこうと思っています

私が実際に使っておすすめの商品を紹介していますので
オススメのかわいい生活雑貨や家具をご覧くださいね

新築住宅を建てる時の参考になります




インテリア、雑貨ブログがたくさんあります


合わせて読みたい我が家の住宅ブログ
ローコスト住宅にして良かったこと
住宅展示場を見るポイント
カテゴリ :プロフィール トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫